司法書士試験 ライジングサン

可処分時間の少ない方(お仕事をされながらの方、主婦の方等)を応援します。 辰已法律研究所で司法書士試験の講師させて頂いている朝倉です。 自己紹介 ⇒ https://goo.gl/6loSQh 担当講座 ⇒ https://goo.gl/kq3Gau

カテゴリ: 受験生へのエール

僕自身の受験生時代を振り返るに、
司法書士試験の受験勉強をするということは、
例え勉強してない日(休息日)であろうとも、
心の中では365日ずっと、司法書士試験から逃れることができない
何とも言えない気持ちを抱えているものだと思います。

本当の意味で合格してしまうまで、
例え友達と家族と過ごそうとも
心が晴れることがない日々だと思います。

本当にしんどいですよね。

ですので、せめて今月ぐらいは勉強から遠ざかってみて下さい。

人間ずっと緊張感を持ち続けることはおよそ不可能です。
また、逆にやるべき時にやる気力が湧き出ないことにもつながりかねません。

勉強から遠ざかることは、1年を通しても今の時期ぐらいです。

とはいえ、何もしなくてもよいわけではなく、
勉強に対する準備期間と位置づけるといいと思います。

例えば、自己分析
本試験問題を見て、
・過去問で判断できた論点
・テキストで判断できた論点
・記述での思考のクセ、論点の修得の有無、択一知識からの関連性、解法
等々・・・・
うまくいったもの、そうでないもの、
それぞれゆっくりとでもいいので向き合ってみて下さい。

他にも見分を広げ司法書士試験を俯瞰して見るためにも、
各種の無料ガイダンスに出席することも有意義です。

もしかしたら気分が乗らないかもしれませんが、必ず後々役に立ちます。

僕自身の受験生時代を振り返るに、
思うような得点を得ることができず、
極端な話、本試験翌日から勉強をしていた年は得点があまり伸びておらず、
合格した年は、7月は上記準備期間に位置付け勉強からあえて遠ざかっていました。
今でもその時期がその後の勉強の土台、方向性を定めたものだと思います。
また気力等の回復の意味もありましたし。

応援しております。


他の受験生の方のブログはこちらからご覧いただけます。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村



ガイダンスレジュメ
⇒ 




「2018年受験対策 ミニマムコンプリート基本講座」
⇒ パンフレット郵送御希望の方
無題




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆無料ガイダンス

【ミニマムコンプリート基本講座ガイダンス】
Asakuraミニマムリピートだからできる!秋開校・基礎から2018年合格!
詳細
・福岡本校 7月22日(土)14:10~15:10 (⇒ 校舎
・大阪本校 7月23日(日)12:10~13:10 (⇒ 校舎)
・東京本校 7月29日(土)12:10~13:10 (⇒ 校舎)
・横浜本校 7月29日(土)17:40~18:40 (⇒ 校舎)
・岡山校 7月30日(日)15:10~16:10 (⇒ 校舎)

【択一で逃げ切る講座ガイダンス】
テキスト・講義回数がコンパクトなのに効果絶大!択一で60問取る方法!
詳細
・福岡本校 7月22日(土)13:00~14:00 (⇒ 校舎
・大阪本校 7月23日(日)11:00~12:00 (⇒ 校舎)
・東京本校 7月29日(土)11:00~12:00 (⇒ 校舎)
・横浜本校 7月29日(土)16:30~17:30 (⇒ 校舎)
・岡山校 7月30日(日)14:00~15:00 (⇒ 校舎)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆無料学習相談会

【場所】
辰已法律研究所 大阪本校(⇒ 場所)、東京本校(⇒ 場所

【日程】
大阪本校
東京本校

【対象者】
  1過去に朝倉講師担当講座を受講された方
  2
.朝倉講師担当講座の受講をご検討中の方

【御予約番号】
TEL 06-6311-0400(大阪本校)、03-3360-3371(東京本校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Asakuraミニマムテキスト+過去問
本年度網羅率ですが、
本年度は、
・午前30問
・午後31問

という結果になりました。

※仮に基準点が午前27(26)、午後25(24)問であれば
午前+3(4)問、午後+6(7)問。
合計+9(11)問
⇒ 上乗せ点27(33)点
※実績表:午前 午後
※講義で御説明させて頂いたこと(趣旨・理由付け)からアプローチすると、
 もう少し得点可能ですが、客観性を保つためあえてそれは除外しています。


色々な考え方があり、一講師としての僕の考え方になりますが、
僕は自分自身の受験生時代の経験(※僕はほとんど兼業スタイルでした)
及び可処分時間が少ない(兼業の方、学生の方、主婦の方)を応援したい気持ちから
確実にリピート(復習)可能なミニマムテキストにこだわっています。

司法書士試験合格には徹底した正確な知識が必要です。
2~3度やっとのことで回したテキストでは知識が正確になることはまずないでしょう。
特殊な能力なく知識の正確さをもたらすには、徹底したリピートしかありません。
いくら網羅率が高くてもテキストが分厚ければ、
自分のもの(知識を正確にする=得点する)ことはできず、
絵に描いた餅に成り下がってしまいます。

とはいえ、テキストがミニマムでも得点ができなければ本末転倒はいうまでもありません。

そこでミニマム網羅率という相反するバランスを絶妙のポイントでとった
テキストを僕は講義で使用しています。
ミニマムコンプリート基本講座2018ver.  択一で逃げ切る講座2018ver.で使用。

兼業の方、学生の方、主婦の方等、可処分時間の関係から、
テキストを回し切れず悔しい思いをされた方は御一考頂ければと思います。

平均的なテキストの1/4~1/5の分量です。
全科目計約P1300
ミニマムテキスト(イメージ)
サンプルテキスト



他の受験生の方のブログはこちらからご覧いただけます。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村




「2018年受験対策 ミニマムコンプリート基本講座」
⇒ パンフレット郵送御希望の方
無題


本試験から1週間経ちました。

本日はこれからの過ごし方を綴らせて頂きます。

まずは、心身共にゆっくりと休んで下さい。

司法書士試験はかなりのエネルギーを費やす試験ですので、
次の行動に移るにしても、まずは英気を養うことが大切だと思います。

とはいえ、”勉強しない日々”
そこに違和感を感じられていることも事実だと思います。
今までの”勉強する日々”それが当たり前となり、習慣になっているからです。

そこでお勧めなのが、本格的な勉強の再開の前にしっかりと自己分析しておくことです。

どうして思うような得点を得ることができなかったのか?
原因はどこにあるのか?
・過去問の習熟度不足
・テキストの読み込み不足
・記述の解法が固まっていなかった
・記述の問題演習不足
etc・・・
十人十色だと思います。

また、同時にどの論点が得点できなかったのか?
という視点で細分化した分析もしてみて下さい。
・午前択一
・午後択一
・記述
科目ごとにも検討してみて下さい。

少ししんどい作業かもしれません。
ですが、自身の弱点を克服することが合格への一番の近道です。
自身で行っていただいてもいいですし、
予備校の講師に相談して一緒に分析しても良いでしょう。
時間はありますので、本格的に学習を再開する前に
ゆっくりと自分を見つめ直してみて下さい。

上記分析から、自身の弱点が見えてきたら、
弱点を補強して合格に結びつく勉強法を具体的に考えてみて下さい。
・基礎から再構築した方がいいのか?
・択一の上乗せを目指した方がいいのか?
・記述の解法を固めたほうがいいのか?
・記述の論点を択一論点から連想する力をつけるべきか?
・記述の問題演習を増やした方がいいのか?

そして具体的にどのように学習を進めていくのか?
・市販書籍で独学で学習する
・予備校の講座を活用する
 

予備校の講座を活用する場合には、
時間の許す限り、無料ガイダンスに出席するようにしてみて下さい。
どの予備校も無料で夏を中心に開催しています。
講義内容、講師の方法論、性格等々・・・
合う・合わないは必ずありますので、
一度体験されることを強くお勧めします。

繰り返しますが、司法書士試験はゴールまで距離がある試験ですので、
しっかりと道を見極めておかないと斜めに走りかねません。

そこで上記分析が必要となるのです。
自身の立ち位置、ゴール(合格)とのズレの修正。

本当に大変な作業だと思います。

もしかしたら、もう二度と本試験の問題を見たくもない方もいらっしゃるでしょう。

そのような方は、例え1日3問づつでも、今はゆっくりとでいいと思いますよ。


他の受験生の方のブログはこちらからご覧いただけます。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村



「2018年受験対策 ミニマムコンプリート基本講座」
⇒ パンフレット郵送御希望の方
無題



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆無料ガイダンス
いテ 
【分厚いテキストが回しきれない人はAsakuraミニマムリピートで!】
詳細
・東京本校 7月15日(土)14:30~15:30 (⇒ 校舎)

【ミニマムコンプリート基本講座ガイダンス】
Asakuraミニマムリピートだからできる!秋開校・基礎から2018年合格!
詳細
・福岡本校 7月22日(土)14:10~15:10 (⇒ 校舎
・大阪本校 7月23日(日)12:10~13:10 (⇒ 校舎)
・東京本校 7月29日(土)12:10~13:10 (⇒ 校舎)
・横浜本校 7月29日(土)17:40~18:40 (⇒ 校舎)
・岡山校 7月30日(日)15:10~16:10 (⇒ 校舎)

【択一で逃げ切る講座ガイダンス】
テキスト・講義回数がコンパクトなのに効果絶大!択一で60問取る方法!
詳細
・福岡本校 7月22日(土)13:00~14:00 (⇒ 校舎
・大阪本校 7月23日(日)11:00~12:00 (⇒ 校舎)
・東京本校 7月29日(土)11:00~12:00 (⇒ 校舎)
・横浜本校 7月29日(土)16:30~17:30 (⇒ 校舎)
・岡山校 7月30日(日)14:00~15:00 (⇒ 校舎)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆無料学習相談会

【場所】
辰已法律研究所 大阪本校(⇒ 場所)、東京本校(⇒ 場所

【日程】
大阪本校
東京本校

【対象者】
  1過去に朝倉講師担当講座を受講された方
  2
.朝倉講師担当講座の受講をご検討中の方

【御予約番号】
TEL 06-6311-0400(大阪本校)、03-3360-3371(東京本校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本試験問題を解答するにあたって
僕は、午前は全脚分析も含め解答し(1周半ぐらい)、
午後は、担当させて頂いていた不登記述を中心に分析・解答していました。
(不登記述 ⇒ 択一全脚分析しながらの解答 ⇒ もう一度不登記述
 ※ここで時間が来たため商登記述は試験後に分析しました)

実際の場での分析というものはどうしても手元に資料が無いため、
限られているのですが、それでも僕が講義で御説明させて頂いた
・過去問論点だが角度を変えて問われる可能性の高い論点
・過去問外の論点
・未出判例・先例等
が脚に含まれていることを発見していたときはその都度嬉しかったものです。

早速受講生の方からの高得点報告を頂いています。

この場を借りて一言申し上げたいことは、
あくまで、僕の講義(講座)は合格への後押しでしかないということ。
このような立派な得点を取れたのは、何より本当に人知れず大変な御苦労をなさった
ご本人自身の努力の賜物だということです。

司法書士試験は本当に難関試験です。

ですが、難関であるがゆえに人生をいい意味で好転する可能性を秘めています。

僕は講師として、いい意味でそのきっかけになれればといつも思っています。


他の受験生の方のブログはこちらからご覧いただけます。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村



「2018年受験対策 ミニマムコンプリート基本講座」
⇒ パンフレット郵送御希望の方




☆無料ガイダンス
いテ 
【分厚いテキストが回しきれない人はAsakuraミニマムリピートで!】
詳細
・東京本校 7月15日(土)14:30~15:30 (⇒ 校舎)

【ミニマムコンプリート基本講座ガイダンス】
Asakuraミニマムリピートだからできる!秋開校・基礎から2018年合格!
詳細
・福岡本校 7月22日(土)14:10~15:10 (⇒ 校舎
・大阪本校 7月23日(日)12:10~13:10 (⇒ 校舎)
・東京本校 7月29日(土)12:10~13:10 (⇒ 校舎)
・横浜本校 7月29日(土)17:40~18:40 (⇒ 校舎)
・岡山校 7月30日(日)15:10~16:10 (⇒ 校舎)

【択一で逃げ切る講座ガイダンス】
テキスト・講義回数がコンパクトなのに効果絶大!択一で60問取る方法!
詳細
・福岡本校 7月22日(土)13:00~14:00 (⇒ 校舎
・大阪本校 7月23日(日)11:00~12:00 (⇒ 校舎)
・東京本校 7月29日(土)11:00~12:00 (⇒ 校舎)
・横浜本校 7月29日(土)16:30~17:30 (⇒ 校舎)
・岡山校 7月30日(日)14:00~15:00 (⇒ 校舎)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆無料学習相談会

【日程】
7月度

【場所】
辰已法律研究所 大阪本校(⇒ 場所

【対象者】
  1過去に朝倉講師担当講座を受講された方
  2
.朝倉講師担当講座の受講をご検討中の方

【御予約番号】
TEL 06-6311-0400(大阪本校代表)【受付時間】10:00〜18:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

勿論、個人差はあるとは思いますが、
択一の中で、今年一番得点しづらかったのは、不動産登記だったと思います。

択一の中で、問題文が長い傾向にあること
このことは記述問題が後に控えていることから焦りを生み、
ケアレスミスにもつながりかねません。

また初見論点に対する対処法も難しいところがあります。
実体法、例えば民法であれば私人間の利益調整、
つまりあちらの立場、こちらの立場に立った場合の落としどころはどこかな?
つまり、ある程度趣旨等から推測することも時に可能ですが、
不動産登記法等、登記法では初見問題に対し、具体的事案の背景等を正確に意識し、
結論付けることはなかなか困難かもしれません。

その論点が組み合わせであり、かつ組み合わせパーツとして
必要不可欠な脚であれば、どうしも正答率は下がらざるをえません。

そのあたりの対策が今後の午後得点の安定を目指す上で大切なことを
昨日は、非常に痛感しました。

勿論、傾向があるのですから、それに対応する対策はあります。

試験は生き物であり、少しづつ形を変えています。
今後更なる分析を踏まえた上で、具体的な対策法をご伝授したいところです。


他の受験生の方のブログはこちらからご覧いただけます。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村



「2018年受験対策 ミニマムコンプリート基本講座」
⇒ パンフレット郵送御希望の方
無題





↑このページのトップヘ